つぶやききれない日常

#進撃の巨人 #フランス語 #お菓子作り #APEX #bintroll

一年後のおかしな状況 モニター編

Twitter用に書いた前回の記事から一年以上過ぎてる〜

本当に時間が経つのはあっという間なので後悔のないように生きたいものです。

 

で、その一年の間に何やらPC周りがおかしなことになってる?

ということで現在の状態をちょこっと書いてみようかなと思っております。

 

まず、PC本体は変わっておりません。さすがにね……

簡易水冷モデルなので、結構前からチリチリ空気入ったっぽい音がしていたのですが最近はなぜか大人しくなっちゃいました。音がしないとそれはそれでちゃんと回っているか不安になるっていうのはあります(笑)

本体のサイドパネルを開けて中の掃除もしてますよ。……時々。……たま〜に。

そこまで埃は溜まらないですが、お布団と同じ部屋なのでどうしてもね〜(泣)

サイドパネルがガラス製なので外す時ちょっとビビる。

 

 

モニターも変わってないです。デュアルモニター!

1枚目は間違えて75Hzのモニターを買ってしまったのでメインモニターとして、ASUSの見た目はほぼ一緒の165Hzタイプを購入。なんで間違えたんだろう……

 

こちらはAmazon限定モデルですがスペックは同じだと思う。

 

間違えたタイプ。

 

 

モニター台はアイリスオーヤマのガラスタイプを使っていたのですが、モニターを置く位置の問題とモニターの足周りのスペースが使いにくかった事もあって結局モニターアームに変更しました。

モニター台も悪くはないのですが、モニターの位置を限界まで下げても高めになってしまうのが難点かなと。あとガラスタイプは埃が目立つ……

 

使用していたモニター台。結構お買い得。

 

でもモニターアームって結構なお値段するんですよね……かといって安すぎるのを買っても後悔しそうなので一応エルゴトロン。

 

 

結果、多分不良品。高いのになんてこったい……

モニターの上げ下げが渾身の力を入れないとできない。ネジ?中の軽くなる重くなるの場所を回してもなんの変化もない。指一本で上がるとかどんだけ怪力よ状態。

しかし面倒くさかったのでサブモニターはそんなに動かさないしいいや、と思ってそのまま使ってます。前後左右は動くからいい……

 

で、メインモニター用に同じのを買うのは嫌だったのでアマゾンベーシックのにしました。まあ同じものですよねほとんど。

こちらはスムーズに動きます。最初からこっちにしておけばよかった。

 

 

モニター周りはこんな感じです。外したモニターの足が結構邪魔。

もう使わないっていえば使わないけど捨てるのもね……

 

 

モニターはサブモニターをSwitchの画面としても使っているのですが、HDMIの切り替えが地味に面倒くさいです。リモコンで切り替えができるタイプとかもあるらしくていいなと思いました。まあ、壊れるまでは買いませんけれど。

せめてボタン一つで切り替えできたらな……と。

切り替え用にセレクター買ったらまた物とコードが増えるし、と悩み中です。